fc2ブログ

水槽

2017年10月5日

玄関に水槽を置いてます(45cmスリム型)。

IMG_6323S.jpg

アクアテラリウムっていう言葉を先月初めて知って、まねてやってみました。
買った流砂以外は、流木も含めて全部近所でとってきたもので作ってます。
ものすごく適当です。水の中でも良いやつ、陸の上が良いやつ、全然分からないので最近枯れてきたのもあります。

IMG_6320S.jpg
小さいモウセンゴケもとってきました。

でも普段は、計300円(税抜き)で自作したフタをしてます。
IMG_6324S.jpg

そうしないと脱走するやつがいるので・・・

IMG_6321S.jpg
アカハライモリ

その他にもなんかの川魚の子供です。カワムツ? 
IMG_6337S.jpg

白メダカとかドンコ(小)とか。他にシマドジョウがいるのですがどっかに隠れてます。ミナミヌマエビもいます。
IMG_6359S.jpg

主役はこいつらです。
IMG_6352S.jpg
ゲンゴロウ(ナミゲンゴロウ)、コガタノゲンゴロウ、クロゲンゴロウ。
ほかにもハイイロゲンゴロウ、コシマゲンゴロウ

IMG_6351S.jpg
ゲンゴロウの前をクロゲンゴロウが横切り中

この水槽の中の住人達も全部採集したものです。

ただ、
ゲンゴロウは2ペア4匹
コガタノゲンゴロウ2ペア4匹
クロゲンゴロウ1ペア2匹
ハイイロゲンゴロウ1匹
コシマゲンゴロウ1匹

少々過密状態なので、何匹か採集したところに戻そうと思っています。


あ、白メダカはもらったものでした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お祭り野郎

Author:お祭り野郎
週末の遊びが中心の備忘録です。本州の西の端あたりで遊んでます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ようこそ